space
faq
Q

自動車保険のロードサービスのバッテリー上がりの対処法とは?

質問 川崎市内に住む者ですが、急に勤務先が変わって自動車通勤をしなければいけなくなりました。
無理をすれば電車通勤も可能ですが、そうすると毎回電車を降りてからかなりの距離を歩かなければいけないので、ガソリン代は会社から支給してもらえるということで、マイカーで通勤することを選択しました。
しかし、マイカーはかなり年季が入っているボロ車で、エンジンのかかりも悪くなっています。バッテリーはまだそれほど古くありませんが、いつ車が止まるか心配です。
そうなれば、自動車保険のロードサービスのお世話にならなくてはいけないわけですが、ロードサービスではバッテリーが上がったときにどのように対応して助けてくれるのでしょうか?
バッテリーが古い以外に、バッテリー上がりが起こる原因についても教えてください。
yajirusi
A

ジャンピングやバッテリー交換などで対処します

バッテリーが古くなっている以外にバッテリー上がりが起こる原因には、室内灯やヘッドライトの消し忘れや半ドアになっていたなどが考えられます。
バッテリー上がりが起きてロードサービスを呼んだ場合は、ほとんどは外部のバッテリーから電力を供給して必要な電力を補う「ジャンピング」と呼ばれる処置が施されます。
保険会社によっては、ジャンピングの対応回数に制限が設けられている場合もある点は覚えておきましょう。
バッテリーが古くなっているのが原因である場合は、バッテリーの交換で対処します。

PageTop

MENU
  • 東日本高速道路株式会社協定
    首都高速道路株式会社協定
  • 有限会社矢向自動車工業